Hassy's Tech Blog

主にC#、.NET、Azure、GitHubについて書きます~

.NET Conf 2022 Recap Event 福岡 参加レポート

福岡県福岡市で行われた.NET Conf 2022 Recap Event 福岡へ参加してしてきたので、そちらの参加レポートです。

イベントの概要と参加の目的

このイベントは、 .NET Conf 2022で発表された数多くの最新情報の中から、.NET 7の内容を中心とし、エキスパートたちによる振り返り会です。

主催は日本マイクロソフト株式会社。 登壇者はイベント紹介ページに記載されています。

私は普段、.NETを使用してWEBアプリの開発を行っています。
といってもまだ.NETを触り始めて1年くらいです。わからないこともまだまだあります。(なにがわからないかもわかっていないとこもw)

なので参加の目的としては、.NETのキャッチアップです。 (あとは、有名なMicrosoftの方やMicrosoftMVPの方に会えることも楽しみにしていましたw)

当日の様子

イベントは、午後の部、夜の部の二部構成でした。
午後の部はセッション。
夜の部は、エキスパートたちとの懇親会やAsk the Speakerでした。

また、夜の部では食事も提供されました。(これが、めちゃくちゃ美味しかった。)

参加の感想とふりかえり

午後の部

セッション内容は、すぐに使える話から、結構むずかしく感じた話までどれもとても興味深かったです。
特にMinimal APIはさっそく試してみたいと思いました。 その中で触れていたDIについても、まだまだ自分の理解が足りていないと感じたので、キャッチアップしていきます。

また、Windowsデスクトップアプリの話もあり、普段触ってない部分の現在の状況が知れたこともよかったです。

夜の部

夜の部では、エキスパートの方とMicrosoftの方のやり取りがとても面白かったです。
普段聞けないぶっちゃけ話などもあり、技術的・歴史的に知らないことも多かったですがとても楽しめました。
(食事がとても美味しかった。※2回目)

全体

内容で分からないことも多く、まだまだ勉強が足りないなと猛省しました。
それと同時に、ネイティブアプリから、WEBアプリ、ゲームなどに使用できる.NETの幅の広さと、進化を改めて感じ、 今後も.NETを楽しんでいきたいと思いました。

また、オフラインでこのようなイベントに参加することは初めてだったのですが、 熱量や、コミュニケーションなどオンラインでは感じにくいものを感じることができました。
今後もオフラインイベントがある場合、積極的に参加していきます!

以上でレポート終わります。